So-net無料ブログ作成
検索選択

初夏の涙雨,枯れ果てたメロン隊 [家庭菜園]

 隊長、大変です。先月まで腐海を形成してたプリンスメロン隊ですが、7月に入って急激に勢いが衰えております。
140708プリンス枯れ上がり.jpg

 何を言っておる、メロン隊は戦果を挙げる前はしおしおになるのじゃ。忘れた訳ではあるまい。

 確かにメロン隊は養分の果実への転流でかなり弱りますが、今回の衰退は尋常ではありません。葉に斑点ができ、それが広がって茶色く枯れてしまっているのです。
140705プリンス病斑.jpg

 確かに病的じゃな。おのれ電柱組、ムシ隊の次は細菌爆弾とは・・・

 いえ、電柱組のレベルでは高度な兵器の開発は無理でしょう。恐らく雨による泥はねで発生したものかと思われます。

 うぅむ。確かにウリ科軍団は株元だけマルチを装備しているが、腐海の底は土がむき出して泥は音には無防備じゃ。しかし過去にこれほど被害が出たことは無かったのじゃが。

 もしかすると、畝の南側の調子がいつも良く無いのは、病気のせいかも知れませんね。

 いずれにせよ被害がこれだけ広がるとプリンスメロン隊はもうダメじゃな。せめて幾らかでも戦果が挙がれば良いが。

 これまで帰還した隊員は4機で、0.6~1.1kgとまずまずの大成ぶりです。母艦沈没までにあと何機が脱出できるか、予断を許さない状況です。
140706プリンス初収穫.jpg
140707プリンス収穫.jpg
140709プリンス収穫.jpg

 夏場の主力として期待したプリンスメロン隊が撃沈とは、残念なことじゃ。

 帰還した戦果は美味しく頂けているのが、不幸中の幸いです。
140710プリンスカット.jpg

 そうか。数少ない戦果なので、大事に頂くとするか。

 人生すべて塞翁が馬。隣に配備したスイカ隊はその分大勝利かも知れませんよ。

 そう願いたいものじゃ。



 台風接近による雨は、kappa隊の涙雨になりました。来年の対策としては、敷きわら位しか思いつきません。取り敢えず、残存艦隊の1機でも多い帰還を願います。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

ann

あら~雨が降りすぎたのでしょうか?
しばらく雨が続いたあと、こうなることがありますね
メロンは知らないけども

とかなんとか言いつつもう4つも採ってるじゃないですか
元はとれましたね
持ち直さないのかな~?
去年のような、食べきれないほどのメロンを想像していましたから、このままヘタレてしまうのはさみしいですね
by ann (2014-07-10 20:42) 

kappa

ann殿、

昨年までは病気と言えばうどん粉病で、葉を雨に濡らすと進行が遅れていましたが、この病気は逆に葉が雨に濡れると爆発的に進行するようです。
今年は雨の日がが多かったのでうどん粉病は影を潜め、細菌病が優勢になったようです。この病気は初めてなので放置してしまいましたが、結果的に発生初期に殺菌しておけば良かったのかも知れません。一度発生すると来年もまた出るでしょうから、準備をしておかねば・・・

昨年のメロンは出来過ぎでしたが、今年も8月頃までは食べ続けられると思っていましたので、かな~り残念。遠くに植えておいたころたんにもプリンスの蔓が届いて感染しているし、後の楽しみは、スイカくらいしかなくなってしまいました。
by kappa (2014-07-11 12:19) 

o-sami-o

最近軍団の伏兵戦術にやられてしまいましたね~
これから!!って時だったのに残念ですね。

雨にも困りものです。
台風の影響などはありませんでしたか?
by o-sami-o (2014-07-11 23:18) 

kappa

o-sami-o殿、

今年は雨が断続的に降ったので、葉が濡れている時間が長く、細菌病が発生したようです。
8月にプリンスメロンを食べることが出来なくなったのは残念無念。

台風による雨で、メロン隊はまたダメージを受けましたが、風が思ったほど強くなかったので、他の部隊が軽傷で済んだのは不幸中の幸いでした。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2014-07-13 00:50) 

水郷楽人

メロン&スイカは雨に弱いですからね。困ったものです。
by 水郷楽人 (2014-07-16 07:30) 

kappa

水郷楽人殿、

これまでこんなに激しい枯れ方はしなかったのですが、今年は2週間でダメに・・・。何か手だてがあったのかも知れませんが、ちょうど出張中でどうにもなりませんでした (><)
来年どうしたら良いか、考えあぐねています。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2014-07-16 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。