So-net無料ブログ作成
検索選択

腐海からの使者,スイカ隊初収穫 [家庭菜園]

 隊長、先月まで腐海を形成していたプリンスメロン隊ですが、残念ながらもう見る影もありません。
140710プリンス枯れあがり.jpg
140716プリンス先端枯れ.jpg

 うぅむ、葉が全く無くなっているではないか。たった2週間で腐海が干上がるとは、電柱組の細菌爆弾恐るべしじゃ。

 散る早さは隊長の髪の毛以上ですね。

 ふふん、ワシも負けてはおられんな。とにかくこれでは作戦の継続は無理じゃろう。

 一応、雨が当たらないトンネル内の葉は僅かに残っているようですが、ほぼ壊滅といって良いかと。
140710プリンストンネル内.jpg

 それで脱出できた隊員は居たのか。

 はい。葉が無い割に、実に離層ができてきており、これまで15機が帰還致しました。
140711プリンス収穫.jpg
140712プリンス収穫.jpg
140712カットメロン.jpg

 おお、意外に粘りをみせるものじゃな。尤も、味の方は期待できそうも無いが。

 最初の方に帰還した隊員達は、追熟後に頂きましたが、プリンスらしい強い甘さがありました。しかし葉が無くなってから帰還した隊員は甘さが足りないかも知れませんね。その場合、お得意のレアチーズケーキにでもしてください。

 そうじゃな。今年はイチゴ隊の不振で一度も作っていないし、甘いメロンを材料にするのはちと勿体ないので、ちょうど良いかも知れん。
 ところで、ウリ科軍団もう一方の雄、スイカ隊の戦況は如何か?

 こちらはライバルのメロン隊が枯れて絶好調です。配備したのは2機ですが、今のところ戦果は5つ挙がりそうです。
140713スイカ第1果.jpg
1407スイカ第2~5果.jpg

 1機あたり2.5個か。やはり大玉は小玉に比べて数が少なくなるのう。

 その分1つが大きいですから。先鋒は既にスタンバイOKの様子です。

 スイカ隊は帰還の見極めが難しいが、大丈夫か?

 はい。巻きひげは枯れて久しく、打音もかなり低いです。開花後の積算気温は980℃に達しております。
140712スイカ巻きひげ.jpg

 そう言えば昨年配備した種なし隊は、長く置きすぎて棚落ちしてしまっていたな。今年はその轍を踏まぬようにせねば。よし、先鋒を帰還させるのじゃ。

 了解しました。ややいびつですが昨年までの小玉より大分大きく、重さは7.9kgでした。
140713スイカ収穫.jpg

 我が基地のスイカ隊の目標は1機あたり10kgじゃから、先鋒だけで8割は達成したか。今年のスイカ隊は期待できそうじゃな。

 早速割ってみました。中心部に空洞はありますが、皮の周りは白い部分が厚く、心持ち帰還が早かったかも知れません。
140714スイカカット.jpg

 今回配備したタヒチ隊はやや晩成と言うからな。次からは積算気温が1,000℃を超えた後に帰還させるとしよう。

 食味の方は、甘さ・シャリ感ともに十分で良好でした。問題は大きすぎて保管庫を占拠してしまうことです。今回も半分は移籍させております。
140714スイカ試食.jpg

 うむ。今年はイチゴのお裾分けが叶わなかったからな。良い機会じゃ。

 頑張って消費しないと、次々帰還してきますからね。次鋒の積算気温は既に980℃に達しております。

 この暑さじゃ。スイカラッシュも受けて立とうではないか。

 ついでにキュウリもラッシュです。本日は11機の帰還で、消費が全く追いつきません。
140716キュウリ収穫.jpg

 !!



 プリンスメロン隊の不振を尻目に、快進撃を予感させるスイカ隊。今年も両雄並び立たずでした。両方とも作りこなすのは、仲々難しいものです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

ann

おわあ!なんと!もうスイカが帰還しておりますね!
いや、中心に空洞ができ始めているのは、もう十分完熟、ちょうどぴったり収穫適期だったのではないですか
おいしそ~~
甘かったんですね

皮の模様のところでちょっとデコボコしてきた感じが目安になるのでしょうか
私のは遅かったのでまだ採れませんが、収穫時期を見誤らないようにしたいものです
by ann (2014-07-17 17:09) 

kappa

ann殿、

仰るとおり、中心に空洞があるので完熟だったのかも知れませんね~。
大玉の皮の部分の厚さはこの程度なのでしょう。
ということは、第2果も1,000℃前後で収穫せねば・・・

味の方はシャリ感が強く、暑い時期にぴったりで家人には好評でした。
甘さは去年1つだけ上手くできた種なしサンバの方が強かった気がします。こちらは天気が余り良くないので、もっと照ってくれれば甘さも増すのでしょう。
早いとこ梅雨明けして欲しいです。
by kappa (2014-07-18 13:00) 

o-sami-o

スイカもメロンも、というのはなかなか難しそうですね。
今年はメロン隊がイマイチで、スイカは順調なんですねー
メロン隊の分まで頑張ってほしいものです。

キュウリも収穫ラッシュ続いていますね・・・。
色々な料理にも使える野菜とはいえ、これだけ多いと大変ですね。
by o-sami-o (2014-07-18 23:36) 

kappa

o-sami-o殿、

ホント、楽しみはスイカ隊だけですねぇ。
メロンは枯れてるくせにどんどん採れちゃってます。
追熟していても気温が高いのですぐ傷みだし、味も今一つ。
キュウリも今日などは10本も採れたので、4本刻んで職場でポリポリ・・・
体が緑色になりそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-07-19 01:13) 

水郷楽人

消石灰を葉に散布すると効果的ですよ。
by 水郷楽人 (2014-07-20 17:25) 

kappa

水郷楽人殿、

細菌病には消石灰が効くのですか。
今年はもうダメですが、来年以降の参考にさせて頂きます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-07-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。