So-net無料ブログ作成
検索選択

4年越しのリベンジ,トウモロコシ隊初戦果 [家庭菜園]

 隊長、朝からキュウリの消費に余念がありませんね。お疲れ様です。
140719キュウリサラダ.jpg

 何せ昨日は10本、今朝は8本じゃからな。3食+おやつ時に鋭意平らげてはいるのじゃが、ストックは増える一方じゃ。

 キュウリ隊は先鋒が絶好調な上に、次鋒も本格的に戦果が挙がってきましたからね。葉が生い茂って鬱蒼としているため、毎日奥地でメタボキュウリが発見されています。

 さすがにこれだけ戦果が挙がっていれば、メタボキュウリはノーサンキューじゃ。奥地に捨て置くように。

 了解です。プリンスメロン隊はほぼ枯れてしまっているにも関わらず、1日1個のペースで帰還しております。
140719プリンス収穫.jpg

 葉が無くなってもヘタに離層ができてくるのじゃな。何やら不思議な気もするが。

 離層を作る引き金は果実自身の熟度なのでしょう。余り未熟だといつまで置いていても離層は出来ないのですが・・・

 しかし戦果を挙げるのはウリ科軍団ばかりじゃな。他の部隊は何をやっておるのか。

 ウリ科軍団は腐海を形成して基地を席巻していましたからね。今はサツマイモ隊が取って代わろうとしていますが、キュウリ隊も負けてはいません。
140719サツマイモ腐海.jpg

 何となくサツマイモ隊を応援したくなるな。しかし戦果はまだまだ先か。

 帰還間近ということでしたらトウモロコシ隊で、良い具合にヒゲが枯れてきています。
140719トウモロコシ隊.jpg

 おお、敵の攻撃を受ける度に被害を受けていたが、漸くここまで漕ぎつけたか。

 トウモロコシ隊は最初19機配備したのですが、台風などの強風で4機が撃墜されています。また、早い時期に生長点をムシ隊にヤラレ、2本に枝分かれしてしまった隊員もおります。
140719トウモロコシ枝分れ.jpg

 枝分かれするとどちらもまともな戦果は望めんから、撃墜されたのと同じじゃな。

 残る14機は何とか戦果が挙がりそうです。既に先鋒は受粉後26日が経過しております。

 何? トウモロコシ隊帰還の目安は3週間じゃ。適期に帰還させないと、しおしおのパーになってしまうぞ。

 何せ朝は時間が無く、キュウリ隊やメロン隊の巡視で精一杯でしたから。

 よし、何機か帰還させてみるのじゃ。

 了解しました。帰還させた3機とも、ぱつんぱつんです。いずれも苞葉付きで390g、むき身で300g前後と、普通の大きさです。
140719トウモロコシ収穫.jpg

 おお、久々に400g近い戦果が挙がったか。普通の大きさというが、我が基地でこの大きさにするのは至難の業じゃからな。

 仰るとおり、これだけの大きさがそろったのはゴールドラッシュを配備した2010年以来です。尤も当時は苞葉付きで450g程度の大物もありましたが。

 その後は戦果が小さくなる一方じゃったからな。アワノメイガ隊を避けるため極早生種のランチャー82をスカウトしてきたが、陽当たりがイマイチで堆肥を入れていない我が基地では、今回のキャンベラ90のような作戦をじっくり遂行する部隊が良いのじゃな。

 そのアワノメイガ隊ですが、3機のうち1機は茎に侵入されていたのですが、実に被害はありませんでしたね。

 そういうこともあるのじゃな。今回はアブラムシ隊とアリ隊が結構同居していたせいかも知れんが。
 これだけの戦果を挙げてくれるのなら、第2陣も期待したいところじゃ。

 はい、こちらは全機順調に作戦を遂行しております。土寄せは出来ませんが、先ほど追肥を完了しております。
140719トウモロコシ隊第2陣.jpg

 うむ。そろそろ横支柱を配備せねばな。

 戦果はいつものようにレンチンで頂きました。
140719トウモロコシレンチン.jpg

 いつもはトウモロコシご飯にするのじゃが、ほぐすのはアワノメイガ隊に被弾した実が採れたらで良かろう。後続の戦果も待たれるな。



 ここ3年間、どんどん小さくなっていったトウモロコシですが、品種を替えたところ元の大きさに戻りました。その分収穫は1週間程度遅くなりますが、収量が2割アップするならこちらの方が良さそうです。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

ann

見事なとうもろこしですね
虫食いなく、ぱちぱちに実が入って!
甘かったでしょうね
私、台風のためにちょっと早く採りすぎたかも~
ようく実が入ってからのほうが糖度は高そうですね
次作に期待です

隊長の菜園はメロンにスイカにさつまいもと、つる性のものが多いですね
すっかり地面を覆い尽くしていますね~
そろそろ秋からの野菜の配置を考えるころになりました
毎年輪作がうまくいかなくて迷います
by ann (2014-07-20 11:09) 

水郷楽人

トウモロコシ収穫おめでとうございます。(*^^)v。。我が家も本日初収穫でした。大物が多かったです。
by 水郷楽人 (2014-07-20 17:23) 

kappa

ann殿、

例年トウモロコシ隊の作戦が終わるのが真夏になり、次作まで間が空くので今年は品種を変えて少し収穫を遅らせてみましたが、アワノメイガの被害がそれほどでも無かったのは幸いでした。

夏野菜部隊の次作ですが、ウチは畑が狭いので悩むところです。
今日はスイカ隊の蔓の下を耕し、ニンジンの種まきをしましたが、どうやら関東も梅雨明けしそうな雰囲気。
雨に弱いメロンには長雨、水が必要なニンジンの種をまいたら雨降らず。今年はほとほと天候に恵まれません。

by kappa (2014-07-21 23:19) 

kappa

水郷楽人殿、

キャンベラ90はしっかり生長してくれるのが良いですね。
今夜はトウモロコシご飯で頂きました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-07-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。