So-net無料ブログ作成
検索選択

キュウリ三日会わざれば・・・ [家庭菜園]

 隊長、先に戦線離脱したスイカ隊第3果ですが、漸く第2果を食べ終わり、出番が来たようです。
140726スイカ第3果.jpg

 そうか。予定より10日早い帰還がどうでるか。これだけの大果が未熟で廃棄になると切ないのう。

 とは言え、ここに留め置いてもどうなるものでもありますまい。

 うむ。意を決してカットするか。

 了解です。思いの外、色づいていますよ。
140726スイカカット.jpg

 おお、小玉スイカのように皮の近くまで赤いな。見た目だけなら完璧じゃ。

 お味の方は如何でしょうか。
140726スイカ試食.jpg

 真ん中の辺りはかなり甘く合格点じゃ。しかし皮の近くは甘さが足りん。完熟の第2果は赤い部分は全て食べてしまい、残った皮は白かったが、第3果は若干赤い部分が残るな。

 やはり完熟果と同じという訳にはいきませんね。

 うむ。しかしこれなら及第点じゃ。補給部隊に引き渡しても問題はなかろう。

 スイカ隊の現状ですが、着果負担が減ったことにより、また成り子が大きくなりだしております。
140726スイカ成り子.jpg

 既に蔓の伸びはほぼ止まり、葉も黄色くなってきているから大成は難しいじゃろ。まあ、観賞用じゃな。先週初戦果を挙げたトウモロコシ隊はどうじゃ。

 はい、全14機の帰還が完了しています。初戦果以降、アワノメイガ隊にヤラレたのが1機、雌穂が出たのが遅く、受粉が十分で無かったのが1機ありましたが、これらもトウモロコシご飯として頂きました。
140721トウモロコシ収穫.jpg
140722トウモロコシ収穫.jpg
140726トウモロコシ収穫.jpg

 うむ。例年より数は減ったが、今年のトウモロコシ隊は頑張ってくれたな。

 調子が良いので欲張って2果目を狙った隊員もありましたが、残念ながらこの通りです。
140726トウモロコシ第2果.jpg

 今年もダメじゃったか。我が基地では2果採りが成功した試しがないからな。

 陽当たりとか地力とか、色々な要素があるのでしょう。今のところ、1果目を充実させるので精一杯のようです。

 まあ良い、第1果が充実しておれば予定の任務は完了じゃ。第2陣の作戦進捗状況は如何か。

  今のところ順調ですが、猛暑の影響で水切れの兆候が見られます。
140726トウモロコシ第2陣.jpg

 これからの時期、トウモロコシ隊は水を必要とするからな。給水を怠らないように。

 はい、イチゴ隊から引き継いだ灌水チューブがありますので、給水については問題ありません。
140726トウモロコシ給水.jpg

 イチゴ隊の片付けをせず、そのままトウモロコシ隊を配備するという省力作戦じゃが、前部隊の装備を引き継げるのが良い所じゃな。

 逆にトウモロコシ隊必須の土寄せが出来ません。

 うむ。そろそろ支柱作戦発動じゃ。

 了解です。トンネル弓に横支柱をくくりつけ、各隊員の転倒防止を図りました。
140727トウモロコシ支柱.jpg

 苦しゅうない。トウモロコシ隊の帰還ラッシュ再来を期待しようぞ。

 帰還ラッシュならキュウリ隊におまかせあれ。連日10本前後の戦果を挙げており、総数は160本を超えました。
140722キュウリ収穫.jpg
140726収穫.jpg

 う~む、衰えるということを知らんな。

 衰えるどころか、ちょっと油断すると太キュウリになって帰還するに値しなくなりますので、目が離せません。

 対策は巡視あるのみ、キュウリ三日会わざれば刮目して見よ、じゃ。

 ちょっと違いますが・・・。今のキュウリ隊の勢いだと半日毎に見ていないと、すぐメタボになってしまいます。とにかキュウリに関しては、今まで以上の消費をお願いします。

 何の、1日1本のキュウリは病気を遠ざける。キュウリさえ食べていれば健康は約束されたようなものじゃ。

 それはトマトでしょ。キュウリには何の栄養もありゃしません。逆に満腹感を誘ってダイエットには良いかも知れませんが。

 ともかく、各部隊の戦果を無駄にせぬよう、我々も一層の奮励努力が必要じゃ。

 確かに・・・って、隊長、どこに行くのですか・・・、隊長~


 懸案のスイカ隊第3果は何とか食べられて良かったです。ウリ科軍団に続いて、夏野菜部隊は一足早い帰省ラッシュが始まった様子。うれしい悲鳴が上がるなか、戦線離脱はちと痛いです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

ann

さすがウリ科は専門家ですね~~
不安だった3号スイカもちゃんと完熟~~立派です
私は種あり黒皮はガッカリだったので、種無しサンバに期待です

きゅうり、まだきれいなのが採れてますね
私のきゅうり一号はもうとっくに引き抜いて捨てましたよ
木が古くなってくると皮が汚く、曲りきゅうりになってしまって
今は2号機です

なるほど~~トウモロコシはいちごの装備をそのまま使う省エネですね
とうもろこしは肥料が好きなので、いちごのあとには(残留肥料があるでしょうから)もってこいですね
by ann (2014-07-28 09:03) 

水郷楽人

思った以上のお味で何よりでしたね。スイカは栽培しても面白いですね。
by 水郷楽人 (2014-07-28 16:38) 

kappa

ann殿、

残念ながら第3果は完熟には至っていませんでした。
ただ、予定日より10日早くても色づいていて、食べられるレベルになっていたのには少々驚きました。
スイカの収穫期間は結構長いのかも知れません。

今年のキュウリ隊員は長生きです。陽当たりはそれほど良くありませんが、ウリ科を初めて植える場所に配備したのが良かったのかも。
連作している部隊と違い、うどん粉病も出ていません。

イチゴ畝でのトウモロコシ作戦は元肥が入れられないのですが、残留肥料のおかげでちゃんと育っているのでしょうか。追肥もやりにくく、支柱でささえなければいけないので面倒ですが、植え付け時に手抜きができるのが良い所です。
by kappa (2014-07-28 22:24) 

kappa

水郷楽人殿、

期待半分、不安半分でしたが、何とか食べられるレベルになっていて安堵しました。
ただ、第4果、第5果は完熟で食べたいものです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-07-28 22:26) 

o-sami-o

1日10本!!
キュウリには困りませんね。。。多すぎて困るかもしれませんが(笑)

我が家でも母が育てているキュウリが収穫なう!です。
といっても苗は少ないので1日1本か2本というところですが。

味噌マヨネーズで食べてます~。
by o-sami-o (2014-08-03 00:29) 

kappa

o-sami-o殿、

キュウリは1日1本か2本で十分です。
調子が良い時はバカスカ採れ、不調だとサッパリになるのがキュウリ隊の扱いづらいところ。
味噌マヨネーズ、美味しそうですね。
今味噌が無い環境にいるので、生唾ごっくんです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-08-03 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。