So-net無料ブログ作成

台風一過,帰還のエダマメ隊 [家庭菜園]

 隊長、大変です。先日通過した台風により、トウモロコシ隊第2陣が将棋倒し状態です。
140811トウモロコシ隊.jpg

 今回は風の強さが尋常ではなかったからな。特に通過後の吹き返しが強烈じゃった。

 風に備え、トウモロコシ隊は支柱作戦を展開しておりましたが、余りに風が強いと支柱に固定した部分で折れてしまいます。今回は2機が撃沈されてしまいました。
140811トウモロコシ折れ.jpg
140811トウモロコシ折れ2.jpg

 うぅむ。支柱無しだと根こそぎ倒されてしまうし、結局無傷という訳にはいかぬのじゃな。台風はトウモロコシ隊の天敵じゃ。

 もう一つの天敵、アワノメイガ隊も軽視できません。既に多くの隊員が被弾し、帰還したベビーコーンにまで潜んでいます。
140811ベビーコーン.jpg

 おのれ電柱組。よりによってワシの遠征中にムシ隊を繰り出してくるとは・・・

 この時期は気温が高く、ムシ隊も活発になります。第2陣がある程度にヤラレるのは覚悟しなければなりません。

 そう言えばワシの留守中、第1陣の受粉用部隊は帰還できたのか?

 はい、受粉用部隊は本隊より生長が遅れているので、隊長の帰国後に帰還させました。帰還が遅すぎてシワシワになってしまった隊員もおりますが、それ以外は受粉不良ながら何とか食べられるレベルでした。

 そうか。この夏はスイカ隊に続き、トウモロコシ隊も気を吐いたか。

 そのスイカ隊ですが、隊長の留守中に第4果10.4kgが帰還しており、棚落ち気味ながら我々で美味しく頂きました。隊長が帰還した時に残っていたのは2日前に切ったものでかなり萎びていたましたが。
140807第4果カット.jpg

 しかし10.4kgとは我が基地の新記録じゃ。積算温度1000℃を目安にしていたが、真夏はもう少し早めの帰還が吉かも知れん。

 第5果は6.3kgと小ぶりで、味もやや薄い感じでした。
140809第5果カット.jpg

 やはり株元から遠くなるにつれて味は落ちてくるのは致し方なかろう。今季のスイカ隊は2株で43kgと目標の倍以上の戦果を挙げてくれたな。

 やはり大玉の方が収量は多くなるようですね。来年もある程度大きくなる品種の方が良いかも知れません。

 考えておこう。ところで、今の時点で特筆すべき戦果を挙げている部隊はあるのか。

 それならエダマメ隊です。サツマイモ隊の腐海に首まで漬かりながらも、作戦の遂行に怠りはないようです。
140811腐海中のエダマメ隊.jpg
140811エダマメ隊.jpg

 例年エダマメ隊はこの時期苦戦を強いられるが、腐海形成前の貯金で逃げ切った感じじゃな。して、戦果の程は?

 これまで3度の収穫で、累計1.3kgとなっております。
140810エダマメ収穫.jpg
140811エダマメ収穫.jpg
140817枝豆収穫.jpg

 エダマメ隊は補給部隊のウケが良いからな。今年も戦果が挙がって安堵したぞ。

 うかうかしてはいられません。冬野菜部隊の配備に向け、基地の準備が必要です。暑い中大変でしょうが、トウモロコシ隊第1陣の後片付けは急務かと。
140817トウモロコシ隊跡地.jpg

 ・・・

 せっかくの休みも終わるし、隊長職は暇なしじゃな。



 今年もエダマメ隊が戦果をあげてくれました。この夏はメロン隊の撃沈でどうなることかと思いましたが、後続の部隊は頑張ってくれており、一安心です。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 8

panda

えだまめ、いい感じですね~!
採れたてのえだまめは格別なので、いくらあっても困らないですね。
我が家では中生のえだまめや黒豆などの晩生品種が残っているの
ですが、これからの時期、豆類のカメムシ害がひどいです。
隊長の基地はいかがですか?

by panda (2014-08-18 13:10) 

ann

枝豆、とれましたね
収穫時は、株ごと抜いてしまわず、実の入ったところから切り取るわけですか?
手間がかかりますね?

スイートコーンは私も同様、台風で倒れたのを、起すときに折れてしまいまして
もっとも、折れなくても虫食いになってて、惜しいようなコーンではありませんでした

すいかも大玉がごろごろ採れて、メロン以外は大成功でしたね
雨で土が柔らかくなったので、コーンなどの残渣を埋め戻す作業をされるわけですね
夏の暑いときはキビシイですね
by ann (2014-08-18 16:13) 

水郷楽人

枝豆収穫おめでとうございます。(*^^)v。。我が家は、夏の枝豆栽培は今シーズンは行いませんでしたが、夏のビールに枝豆は最高ですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2014-08-19 12:21) 

o-sami-o

えだまめいい感じですね。
つまみとしてはもちろんですが、サラダの具としても好きです。
この時期にえだまめをたくさん食べられるなんて羨ましい!

試験は追試にひっかっかることなく無事終わりました~
成績はまだ不明なので不安と言えば不安ですがw
今は毎日だらだら生活です。

by o-sami-o (2014-08-22 23:53) 

kappa

panda殿、

今回の収穫時に確認したところ、ムシにやられて太らない豆がありましたが、1割にも満たない程度でした。
湯あがり娘隊は中早生とのことで、時期的にムシの被害は比較的軽いのかも知れません。
晩生の丹波黒はウチでも作っており、例年そちらはムシの被害が増えますが、鞘数の多さでカバーという感じです。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2014-08-28 00:18) 

kappa

ann殿、

エダマメは株の上の方と下の方で、膨らみ方が違いますから、株を抜いてしまわず、鞘が膨らんだら採っています
確かに収穫時は面倒ですが、エダマメは茹でるときに鞘を切り離しますので、外でやるか家でやるかの違いです

トウモロコシ第2陣、戦果は小ぶりでした
第1弾の跡地は漸く耕しましたが、すぐに第2陣の片付けが待っています
作物の切り替わる時は忙しいですねぇ
by kappa (2014-08-28 00:30) 

kappa

水郷楽人殿、

エダマメはトウモロコシよりウケが良いのです。
作る方としてはトウモロコシの方が達成感があるのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-08-28 02:10) 

kappa

o-sami-o殿、

エダマメは色が鮮やかなので料理に使っても楽しいですね
ウチのサラダは最近キュウリばかりなので・・・

夏休み前に試験があるというのも忙しくて大変ですね
でも首尾良く終われば長い夏休み
頑張ったご褒美でしょうか
そう言えば学生さんがインターンシップに来るのもこの時期ですね
nice!ありがとうございました。

by kappa (2014-08-28 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。