So-net無料ブログ作成

突然の寒波,受難のイチゴ隊 [家庭菜園]

 隊長、ここ数日姿をお見かけしませんでしたが、また遠征でしたか?

 うむ。ゆし豆腐に大盛そばで、予は満足じゃ。
141202ゆし豆腐.jpg
141203特盛りそば.jpg

 いつもの沖縄ですか。暖かそうで良いですね。

 それが、散々じゃった。大雨に暴風で、現地訓練を一時中断したほどじゃ。
141204暴風雨.jpg

 寒波が到来し、全国的に天気は大荒れでしたからね。

 まだ12月の初めと言うのに、寒さが身に染みるワイ。それで、基地に異常はなかったか?

 それが、大変なことになっています。敵の冷凍砲がトンネルを貫通し、イチゴ隊が軒並み被弾してしまいました。
141206低温障害.jpg
141206低温障害2.jpg

 おお、何ということじゃ。漸く咲いた花が冷気で黒変しているではないか。

 こうなると花はもうダメです。トンネルアキヒメ隊は総勢100機程の花を咲かせていましたが、そのうち80機は撃墜されてしまいました。
141206廃棄した花.jpg

 う~む。ワシが基地におれば、アルミ作戦で凍結は防げたものを。おのれ電柱組。ワシの留守を狙って寒波を送ってくるとは卑怯にも程があるぞ。

 12月の頭に我が基地の気温が氷点下になったことは殆どありませんでしたから、油断していました。明日も気温は氷点下になるそうなので、遅ればせながらアルミシートを装備しています。
141206アルミ作戦.jpg

 これだけ寒くなるとクリスマスの収穫は難しくなったな。

 はい、アキヒメ隊の先鋒はまだこのような状態で、大成にはまだまだ時間が掛かりそうです。
141206第1果.jpg

 後続の殆どがヤラレた今、イチゴ隊は暫く雌伏の時が続くな。その他の部隊の戦況は如何か。

 ハクサイ隊は2機目が帰還致しました。作戦は順調に推移しているようです。

 まだ2機目か。ハクサイ隊は早生部隊なので早めに帰還させたいところじゃが。

 最近雨が多いですしね。ダイコン隊は3機目、4機目が帰還しました。3機目は何故かバナナの様に曲がっています。
141206ダイコン隊員.jpg
141130ダイコン収穫.jpg
141206ダイコン収穫.jpg

 ダイコン隊は配備直後に徒長してしまったからな。土寄せ作戦でフォローはしたが、ヒネた隊員もおるじゃろう。まあ消費する分には問題は無かろう。

 両部隊とも消費のペースは10日に1機程度に留まっています。毎日ダイコンやハクサイばかり食べている訳にもいきませんからね。

 いい加減キムチ鍋にも飽きてきたからな。

 補給部隊がダイコン隊を干し始めており、そちらの戦果を期待しましょう。



 突然の寒波に大ダメージのイチゴ隊。出張中の出来事で、為す術がありませんでした(><) 僅かに残った実の収穫も、この寒波でかなり遅くなりそうですが、何とか収穫まで漕ぎつけたいものです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 8

水郷楽人

おはようございます。あっという間に真冬モードですね。野菜もこれにはビックリでしたでしょう。
by 水郷楽人 (2014-12-07 08:56) 

puburi-bupuri

イチゴ隊がぁぁぁぁ(´;Д;`)

kappa隊長殿お疲れ様です(`д´)ゞ
ダイコン隊美味しそうですね!
我家にも調理待ちの大根が一本二本…。調理待ちの白菜が一株…。
自分で作ってなくても義実家が沢山くれるんですよね。

ちょっと飽きた!大根食べるのちょっと飽きた!
by puburi-bupuri (2014-12-07 23:09) 

ann

クリスマスいちごの予備隊員たちはショックでしたね
この秋は順調に気温が高いと思っていたのにこの大寒波ですものね
寒暖の差が大きすぎます
北陸では大雪、南洋では巨大台風ですものね
お留守中ではどうしようもできませんでしたね

長期遠征が多いのに、よくお世話ができるものだと、いつも感心しています
私など毎日いても寒い日は畑を見に行かず、気が付いたときには霜で枯れていたりしてますのに
by ann (2014-12-08 06:07) 

kappa

水郷楽人殿、

今年は寒くなるのがちょっと早かった気がします。
春まであまりすることが無くなりますね。

nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-12-11 12:52) 

kappa

puburi-bupuri殿、

ダイコンは何故か今年は良く出来ました。
ウチもダイコンの消費に、ちょっとどころかかなりへこたれています。
でもまだ沢山あるんですよね・・・
もっと寒くなったら、庭に埋めるとかしないといけません。
面倒だなぁ
by kappa (2014-12-11 12:54) 

kappa

ann殿、

凍害に遭うのは毎年のことなので、今年も注意しようと思っていたのですが、不意打ちを食らいました。
トンネル作戦でも、冬の間に採れる数は1株あたり5個がいいとこなので、数が減るのはまあ良いとして、収穫期がかなり遅くなるのが残念です。

遠征があると、特に育苗は難しくなります。
種袋1つ蒔いたポピーも見る影なし。
家庭菜園でもこうですから、プロの農家さんは大変だと思います。
by kappa (2014-12-11 12:59) 

o-sami-o

あああああ!!!!
なんてことでしょう………。

クリスマスイチゴがぁぁぁぁああああ!!!!!
おのれ、寒波め……。

残念でしたが、なんとか収穫できるといいですね。
by o-sami-o (2014-12-12 22:24) 

kappa

o-sami-o殿、

今年の12月は寒いですね。
突然の寒波に、出張中では為す術がありませんでした。
この時に咲いていた花は全てダメになりましたが、
ある程度大きくなっていた実は寒さに耐性があり、無事でした。
これだけでも帰還してほしいところです。

nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-12-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。