So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年,サツマイモ増殖作戦 [家庭菜園]

 隊長、いつのまにか年が明けてしまいました。

 うむ。例年のこととはいえ、年末は慌ただしく過ぎていったな。皆様にご挨拶じゃ。
 謹賀新年、今年も宜しくお頼み致す。

 皆様、明けましておめでとうございます。

 今年の冬はことのほか寒いので、野菜部隊も開店休業じゃな。

 しかし、昨年末の作戦の報告が残っています。

 はて、アブラナ科軍団以外に戦果を挙げていた部隊があったじゃろうか。

 こちらです。
141214サツマイモ隊.jpg

 何じゃこれは。

 サツマイモ隊残存艦隊です。

 しかしここに配備したサツマイモ隊は10月に全軍撤収したのではないか?

 はい、戦果が挙がったあとも蔓が茂り続けているのでそのまま作戦を継続させていたのです。

 しかし根からの補給路を断たれると前線は干上がってしまうはずじゃ。

 それが、どうやら蔓の途中からアブラナ科軍団の畝の隅に根を伸ばし、兵糧を調達している模様です。
141214サツマイモ根.jpg

 何と、サツマイモ隊は逞しいな。

 流石に12月の寒い日が続いたので青息吐息ですが、それまでの1ヶ月半程続けた作戦の戦果があるはずです。

 そうか。して結果は如何に。

 はい。焼き芋サイズのイモが3本半ほど帰還しております。
141214サツマイモ収穫.jpg

 おお、地底に埋設させる予定の蔓からこれだけの戦果が挙がるのか。何やら得した気分じゃな。

 腐海を形成するほど伸びた蔓の生産性はかなり高いようです。上手く根付きさえすれば、蔓の再利用作戦は有効だと思われます。

 うむ。それに、今年は大きくなったイモだけ先に帰還させる探り掘り作戦を試したが、もっと早期帰還を積極的に進めても良さそうじゃ。

 大きすぎるイモは使い勝手が良くありませんし、味も落ちますからね。

 サツマイモ隊は今年は頑張ったな。懸案のイチゴ隊はどうじゃ。

 やはり12月の寒波の影響は大きく、まだ先鋒がほんのり色づきだした程度に留まっています。
141230章姫先鋒.jpg

 そうか。クリスマスイチゴは今年も叶わなかったか。

 先鋒の帰還は一週間後くらいでしょうか。毎晩アルミ被服作戦を継続しておりますが、それでも花がどんどんダメになってしまいます。
141230アキヒメ隊.jpg
141230章姫花.jpg

 アルミだけでは不足なのかも知れんな。もう一つの畝に配備したカレンベリー隊はどうじゃ。

 はい、ぽつぽつ花が咲き出しています。尤もアルミ作戦は実施していないので、全てダメになっていますが。
141231カレンベリー隊.jpg
141231カレンベリー花.jpg

 そうか。そろそろ保温を開始しなくてはな。いずれにせよ、この寒さではイチゴ隊の活躍はまだまだ先のようじゃ。3月に期待しようぞ。



 当ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます(・∀・)ノ。ブログの主題である家庭菜園は寒さでネタ切れ気味。今年はどうやら寒い日が続くようで、皆様もお風邪など召しませぬように。
 本年も宜しくお願いします。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

o-sami-o

あけましておめでとうございます!
昨年は楽しい記事をたくさんありがとうございました。
また今年もよろしくお願いします<(_ _)>

クリスマスイチゴは残念でした……。
でも美味しいイチゴができるといいですね。
by o-sami-o (2015-01-02 23:01) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。(^-^)。。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-01-03 10:09) 

kappa

o-sami-o殿、

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

イチゴ隊は匍匐前進といったところで、
まだ半分ちょっとしか赤くなってません。
休みの間の凍結対策でペットボトルを装備しました。
少しは足しに成ってくれると良いのですが・・・

nice!ありがとうございました。

by kappa (2015-01-06 08:35) 

kappa

水郷楽人殿、

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2015-01-06 08:36) 

panda

隊長、今年もよろしくお願いいたします!

イチゴの花は寒さにからっきし弱いですね。せっかく咲いた花が
もったいないけど、この時期仕方ないですね。

それにしてもイモパワーがすごい。こんなに元気な蔓からとれた
イモですから、ぜひ次シーズンのいもヅル取りを!
by panda (2015-01-07 08:41) 

kappa

panda殿、

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

イチゴはこの冬は大して期待できそうもありません。
イモツル採りはどうしましょう。
自分で採ると植え付けが遅くなってしまうのがネック。
ベニアズマなら農協で1本13円なので、今年も買ってしまいそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2015-01-08 00:18) 

puburi-bupuri

遅くなりましたがあけましておめでとうございます('◇')ゞ

サツマイモすごいですね!自然の脅威を感じます。
放置を続けていたらいつまで採れるのだろうか…。
by puburi-bupuri (2015-01-15 06:11) 

kappa

puburi-bupuri殿、明けましておめでとうございます。

ほんにこれ、枯れるまでずっと栄養を蓄え続けるとしたら、
サツマイモのなんちゃって二期作が出来そうです。
来年ちょっとやってみようかしら。
by kappa (2015-01-23 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。