So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

遅れてきた大物,イチゴ隊初戦果 [家庭菜園]

 隊長、基地のキャベツ隊ですが、敵アオムシ隊の集中砲火を浴びながらも、何とか作戦を遂行しつつあるようです。
150111キャベツ隊.jpg

 うむ。大分結球してきたようで、戦果が挙がる日も近いようじゃ。

 近いどころか、補給部隊より即時帰還の要請が出ております。

 何ぃ? どういうことじゃ。

 どうやらキャベツの価格が高騰しているようなのです。

 そうか。キャベツは1個100円でいつでも即戦力をスカウトできると思っていたが、品薄になる時期もあるのじゃな。良かろう、先鋒を早期帰還させよ。

 了解しました。小ぶりながらちゃんとキャベツしています。
150111キャベツ収穫.jpg

 我が基地でキャベツ隊がまともな戦果を挙げるのは初めてじゃな。

 この部隊は苗の生長がゆっくりなので、育成が難しい印象です。ともあれ、早速補給部隊に献上します。

 ついでにジャガイモ隊スカウトの軍資金調達、宜しくと伝えるように。
 他に戦果が挙がっている部隊は無いか。そろそろイチゴ隊にも気を吐いて欲しいところじゃが。

 はい、漸く先鋒が帰還できる状態になりました。
150111イチゴ隊.jpg

 そうか。予定より大分遅れたが、とにかく初戦果が挙がってほっとしたワイ。。

 重さは30gと22gでした。
150111いちご収穫.jpg

 おお。時間が掛かった分、肥大も進んだ様子じゃな。

 残念ながら12月初旬に殆どの花がダメになった影響で、後が続きませんが、花の方は順調に咲き続けている様子です。

 トンネル部隊は最初に咲いた花を大事にせねばならんのじゃな。来年の課題じゃ。
 して、露地部隊の方は如何か。

 回転休業状態ですが、そろそろエネルギーを補給する時期かと。
150125イチゴ隊.jpg

 そうか。明日から雨の予報じゃし、作戦にとりかかるとするか。

 了解です。いつものように、糠と油かすと化成少々を補給し、畝を整形します。
150125イチゴ追肥.jpg
150125イチゴ畝整形.jpg

 うむ。来週はマルチを装備し、春に備えるとしよう。



 イチゴ隊、漸く初戦果が挙がりました。実際に収穫したのは1月11日で、クリスマスより半月遅れ。寒波の早い到来もありましたが、11月の開花では収穫はこの時期になるようです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。