So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ
前の3件 | -

遅れてきた大物,イチゴ隊初戦果 [家庭菜園]

 隊長、基地のキャベツ隊ですが、敵アオムシ隊の集中砲火を浴びながらも、何とか作戦を遂行しつつあるようです。
150111キャベツ隊.jpg

 うむ。大分結球してきたようで、戦果が挙がる日も近いようじゃ。

 近いどころか、補給部隊より即時帰還の要請が出ております。

 何ぃ? どういうことじゃ。

 どうやらキャベツの価格が高騰しているようなのです。

 そうか。キャベツは1個100円でいつでも即戦力をスカウトできると思っていたが、品薄になる時期もあるのじゃな。良かろう、先鋒を早期帰還させよ。

 了解しました。小ぶりながらちゃんとキャベツしています。
150111キャベツ収穫.jpg

 我が基地でキャベツ隊がまともな戦果を挙げるのは初めてじゃな。

 この部隊は苗の生長がゆっくりなので、育成が難しい印象です。ともあれ、早速補給部隊に献上します。

 ついでにジャガイモ隊スカウトの軍資金調達、宜しくと伝えるように。
 他に戦果が挙がっている部隊は無いか。そろそろイチゴ隊にも気を吐いて欲しいところじゃが。

 はい、漸く先鋒が帰還できる状態になりました。
150111イチゴ隊.jpg

 そうか。予定より大分遅れたが、とにかく初戦果が挙がってほっとしたワイ。。

 重さは30gと22gでした。
150111いちご収穫.jpg

 おお。時間が掛かった分、肥大も進んだ様子じゃな。

 残念ながら12月初旬に殆どの花がダメになった影響で、後が続きませんが、花の方は順調に咲き続けている様子です。

 トンネル部隊は最初に咲いた花を大事にせねばならんのじゃな。来年の課題じゃ。
 して、露地部隊の方は如何か。

 回転休業状態ですが、そろそろエネルギーを補給する時期かと。
150125イチゴ隊.jpg

 そうか。明日から雨の予報じゃし、作戦にとりかかるとするか。

 了解です。いつものように、糠と油かすと化成少々を補給し、畝を整形します。
150125イチゴ追肥.jpg
150125イチゴ畝整形.jpg

 うむ。来週はマルチを装備し、春に備えるとしよう。



 イチゴ隊、漸く初戦果が挙がりました。実際に収穫したのは1月11日で、クリスマスより半月遅れ。寒波の早い到来もありましたが、11月の開花では収穫はこの時期になるようです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

謹賀新年,サツマイモ増殖作戦 [家庭菜園]

 隊長、いつのまにか年が明けてしまいました。

 うむ。例年のこととはいえ、年末は慌ただしく過ぎていったな。皆様にご挨拶じゃ。
 謹賀新年、今年も宜しくお頼み致す。

 皆様、明けましておめでとうございます。

 今年の冬はことのほか寒いので、野菜部隊も開店休業じゃな。

 しかし、昨年末の作戦の報告が残っています。

 はて、アブラナ科軍団以外に戦果を挙げていた部隊があったじゃろうか。

 こちらです。
141214サツマイモ隊.jpg

 何じゃこれは。

 サツマイモ隊残存艦隊です。

 しかしここに配備したサツマイモ隊は10月に全軍撤収したのではないか?

 はい、戦果が挙がったあとも蔓が茂り続けているのでそのまま作戦を継続させていたのです。

 しかし根からの補給路を断たれると前線は干上がってしまうはずじゃ。

 それが、どうやら蔓の途中からアブラナ科軍団の畝の隅に根を伸ばし、兵糧を調達している模様です。
141214サツマイモ根.jpg

 何と、サツマイモ隊は逞しいな。

 流石に12月の寒い日が続いたので青息吐息ですが、それまでの1ヶ月半程続けた作戦の戦果があるはずです。

 そうか。して結果は如何に。

 はい。焼き芋サイズのイモが3本半ほど帰還しております。
141214サツマイモ収穫.jpg

 おお、地底に埋設させる予定の蔓からこれだけの戦果が挙がるのか。何やら得した気分じゃな。

 腐海を形成するほど伸びた蔓の生産性はかなり高いようです。上手く根付きさえすれば、蔓の再利用作戦は有効だと思われます。

 うむ。それに、今年は大きくなったイモだけ先に帰還させる探り掘り作戦を試したが、もっと早期帰還を積極的に進めても良さそうじゃ。

 大きすぎるイモは使い勝手が良くありませんし、味も落ちますからね。

 サツマイモ隊は今年は頑張ったな。懸案のイチゴ隊はどうじゃ。

 やはり12月の寒波の影響は大きく、まだ先鋒がほんのり色づきだした程度に留まっています。
141230章姫先鋒.jpg

 そうか。クリスマスイチゴは今年も叶わなかったか。

 先鋒の帰還は一週間後くらいでしょうか。毎晩アルミ被服作戦を継続しておりますが、それでも花がどんどんダメになってしまいます。
141230アキヒメ隊.jpg
141230章姫花.jpg

 アルミだけでは不足なのかも知れんな。もう一つの畝に配備したカレンベリー隊はどうじゃ。

 はい、ぽつぽつ花が咲き出しています。尤もアルミ作戦は実施していないので、全てダメになっていますが。
141231カレンベリー隊.jpg
141231カレンベリー花.jpg

 そうか。そろそろ保温を開始しなくてはな。いずれにせよ、この寒さではイチゴ隊の活躍はまだまだ先のようじゃ。3月に期待しようぞ。



 当ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます(・∀・)ノ。ブログの主題である家庭菜園は寒さでネタ切れ気味。今年はどうやら寒い日が続くようで、皆様もお風邪など召しませぬように。
 本年も宜しくお願いします。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

天を伺う,グリーンピース砲 [家庭菜園]

 隊長、ダイコン隊、ハクサイ隊に続き、水菜隊も第2陣がもっさりんこです。
141206水菜隊.jpg

 何と、!Σ( ̄□ ̄;)
 水菜隊はこんなに大きくなるものなのか?

 茎も太いし、肥料が効きすぎたのかも知れません。鋭意間引きを兼ねて帰還させていますが、追いつかない感じです。
141206水菜収穫.jpg

 間引き隊を帰還させる前に徒長してしまっている感じじゃな。

 食味の方は、太い割に柔らかいので悪くはありませんが。

 う~む。ここ暫く、戦果はアブラナ科軍団頼みか。他の部隊は何をやっているのじゃ。

 鋭意奮戦中です。基地で育成中のグリーンピースジュニアは配備できる状態になっています。

 おおそうか。育成にムラが出たと聞いていたが。

 どうやら今年の種と昨年の種を混ぜて蒔いてしまったようです。今年採取した種の発芽率はほぼ100%でしたが、逆に昨年の種は全く芽が出ませんでした。グリーンピース隊のロートルは役に立ちません。

 その言い方、気に食わんな。種の話はいいから、早いとこジュニア隊を配備するのじゃ。

 了解です。サツマイモ隊、キュウリ隊の跡地に、2機1組で配備しました。
141130グリーンピース隊.jpg

 まだじゃ。グリーンピース隊は毎年敵トリ隊に襲われているからな。

 と言いますと?

 丸腰では勝負にならん。各員の装備を強化するのじゃ

 とすると、ペットボトル作戦ですね。装備した状態はこんな感じですが。
141130グリーンピース砲.jpg

 おお、これじゃ。今年はグリーンピース砲の連射で、トリ隊を返り討ちにしてくれるわ。

 トリ対策の他に、冬の強風を防ぐ意味合いもありますね。しかし砲の中が暖かくなると、冬の間に生長しすぎる危険もあります。

 グリーンピース隊は大きくなると冬を越せないと言うからな。今後の戦況を注視するのじゃ。

 了解しました。



 今年もグリーンピース隊の配備が完了しましたが、半分以上は昨年と同じ場所。連作障害がきついと言われるマメ科ですが、さてどうなりますことやら。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の3件 | - 家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。