So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の3件 | -

無限へのパスポート [ガーデニング]

 隊長、先日の電線トリ隊撲滅作戦を依頼した電柱組から、花の種が届きました。何でもアンケートに答えたお礼だそうです。
100227タネ.jpg

 何、花の種じゃと?
 あのとき電柱組にはやむを得ず協力を仰いだが、本来我々とは相容れぬ連中のはず。何か怪しいのう。

 そう言えばこの種にも見覚えがあるぞ。
 昨年蒔いたが、全く芽が出ず、貴重な時間を無駄にする毒饅頭じゃった。
 電柱組め、何度も同じ手で騙そうとは、我々を完全に舐めておるな。
 何度も同じ手には引っかからんぞ。

 いや、あの種はもらってから何年も経っていたでしょう。花の種はすぐ駄目になってしまいますからね。今度の種は新しいから大丈夫だと思いますよ。

 いや分からん。
 芽が出たとしても電柱組のバイオ部隊が開発した改良植物かも知れん。我が基地に花粉をまき散らす杉坊主だったらどうする? 補給部隊の怒りを買ったら基地の防衛費が更に削減されてしまうぞ。

 そんなはた迷惑な植物は存在しません。とにかく我が基地のフラワー部隊は非常に手薄ですから、何でも良いから援軍を送らねばなりません。

 うむ、致し方ないか。それなら蒔くが良かろう。
 それで今年のフラワー隊の状況はどうなのじゃ。

 芳しくありません。ポピー隊、キンギョソウ隊は昨年芽が出たままで、1cm程度の大きさです。
100308金魚草・ポピー.jpg

 ロベリア隊の配備地からは芽が出たようですが、これがロベリアかどうかは確認されておりません。
100308ロベリア.jpg

 もう3月になるというのに、未だにミクロの戦いをしておるのか。この調子だとこの春の花を咲かしてくれるかどうか分からんな。しかしいつまでも種蒔きトレイに置いておく訳にもいかんちゃろ。


 そうですね。1つずつポットに植え替えましょう。
100314ポピー他.jpg


 うむ、それで我が隊のエース候補であるトルコギキョウ隊はどうなっておる。

 まあぼちぼちで、現状維持という感じです。
100308トルコギキョウ苗.jpg

 今年は彼等が頼りじゃからな。しっかりして欲しいぞ。

 そのことですが、トルコギキョウ隊は他にも遊撃隊が存在するようです。これを見てください。
100221トルコギキョウ.jpg

 こ、これは、ソーラ・レイ。いつの間に我が基地に・・・

 いかん、憎しみの光だ、伏せろ!

 怪しまれるので玄関前で寝転ばないでくださいね。去年花を咲かせたトルコギキョウを放置していたら、いつの間にか脇芽が出てきたようなのです。

 脇芽か。しかしトルコギキョウは多年草だったのか?

 調べてみると越冬する場合もあるそうです。我が隊でも花壇に植えたものだけに脇芽が出ています。土壌に継続的な湿気を求めるとあるので、花壇の水はけが余り良くないことが幸いしたのかも知れません。

 それにしても基地で育成している苗より立派な脇芽ではないか。これで毎年花が咲くのなら、苦労して半年近くも育苗する必要は無くなるな。

 トルコギキョウの育苗は面倒ですからね。花が終わっても抜かずにそのままにしておいた隊長のズボラな性格が、今回は珍しく吉と出ましたね。

 放って置いてくれ。
 他にも手間いらずな優等生はおらんのか。

 それが幾つか見られます。去年花を咲かせて枯れたニラ隊ですが、暖かくなったらまた葉が出てきました。
100306ニラ.jpg

 根元を切って植えておいた市販のネギも元気に葉を出しています。
100314再生ネギ.jpg

 おお、ニラ隊、再生ネギ隊もやってくれていたか。

 このまま行けば、 開花・収穫 → 再生 → 開花・収穫 → 再生  の無限ループも夢ではないな。
 そうなったら笑いが止まらんわい。

 またkappaの皮算用ですね。そう上手く行くでしょうか。



 これまで多年草は殆ど育てたことが無かったのですが、図らずもニラ隊、トルコギキョウ隊は越年してくれたようです。ネギ隊も含め、無限ループが実現するのでしょうか。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

闇に光るハチ [ガーデニング]

 隊長、長雨で調子が悪くなった花壇のガザニア隊ですが、雨が降らなくなっても回復せず、瀕死の状態です。
090829瀕死のガザニア.jpg

 う~む、去年は梅雨が明けたら復活したが、今年は駄目なようじゃな。

 去年も根は完全にヤラレたのですが、茎から新しい根が出てきて何とか持ち直したのです。

 今年はそんな元気も無かったか。
 南の島からスカウトしてきて1年3ヶ月、一時は花壇を席巻しようかという勢いじゃったが、結果として電柱組との戦いは厳しかったということか。一応、茎の先端をポットに挿しておくのじゃ。

 了解です。
090830ガザニア脱出.jpg

 以前にポット受けした株は順調に根付いており、花を咲かせております。
090829ガザニア別働隊.jpg

 これを見ると生命力は相当強そうなのじゃがな。花壇がだめとなると、何処の守備につかせたら良いものか、悩むところじゃ。
 他のフラワー隊の様子はどうじゃ。

 ロベリア隊は花がほぼ終わり撤退です。現在咲いているのはトルコギキョウ隊、キンギョソウ隊、コスモス隊などです。
090829トルコギキョウ.jpg
090830キンギョソウ.jpg
090830コスモス.jpg

 畑ではニラ隊も花を咲かせています。
090830ニラの花.jpg

 ニラの花は余り喜べんな。花が咲いたと言うことは、 収穫もあと僅かということじゃ。

 収穫なんか殆どしていないじゃないですか。一体何のために植えているのだか。

 ニラや大葉やパセリは主力部隊ではないが、後方支援として待機させておくと、いざという時に役に立つのじゃ。

 ・・・ まあいいです。主力部隊の方は相変わらず順調です。
090829赤ピーマン.jpg

 おお、カラーピーマンも色付いているではないか。

 カラーピーマンではありません。普通のピーマンを収穫しなかったら赤くなっちゃっただけです。

 そうか。しかし、この鮮やかな色なら十分食卓の彩りになるぞ。全く戦果を挙げないカラーピーマン隊員の代わりに、来年は赤ピーマン専用隊を配備するとしよう。

 本日の戦果はおナス隊が2個、ピーマン隊が1個、ミニトマト隊が30個、キュウリ隊が1個、小カブ隊が11個です。

 キュウリ隊はさすがにくたびれて来たようじゃな。これで漸くキュウリ地獄から解放されそうじゃ。小カブ隊は今年初めての収穫じゃが、実が割れてしまっているものが多いのは何故じゃ。
090830カブ収穫.jpg

 種を蒔いたきり放置していたので、収穫適期を過ぎてしまったようです。残りの部隊も早めの撤収が望まれます。

 カブは小さいと余り食べた気がしないので、ついつい大きくしようと放置してしまうのじゃ。

 それなら初めから大きくなる品種を配備しましょう。小カブは大きくしようとすると品質が落ちると種袋に書いてあります。

 ところで、さっきから蜂の様なムシが行ったり来たりしているがどういう訳じゃ。またハキリバチか?

 どうやらスーパートタ~ンの隙間から出入りしている様です。
090830水切り.jpg

 どれどれ、暗くて良く見えんな。

 ライトで照らして見ましょう。

090829ハチの巣.jpg



 !Σ( ̄□ ̄;)





 て、敵襲じゃ。全軍撤退、基地内に撤退せよ~





 這々の体で退散





 ハチが巣を作っていましたね。

 電柱組の工作員に違いない。我が基地に拠点を作り、中から崩壊させようとする恐ろしい作戦じゃ。

 見たところスズメバチやミツバチではなさそうです。案外戦えるかも知れませんよ。

 案外って、誰が戦うのじゃ。

 基地の一大事です。隊長自らのご出馬をお願いいたします。

 ・・・

 補給部隊もそう言っております。ついでに大根はまだできないのかとも言っていました。

 無茶を言いおって。大根はまだ種を蒔いたばかりじゃ。
 仕方ない、夜まで待つか。

 夜?

 そうじゃ。敵に夜襲を仕掛けるのじゃ。

 なぜ正々堂々と勝負しないのですか。これは本土決戦なのですよ。

 何事にも万全を期すのが成功の秘訣じゃぞ。それにこれから夕げを用意せねばならぬからな。とにかく決戦は夜じゃ。

 今日は隊長が夕食当番でしたか。それで朝からストアに行っていたのですね。

 今日は肉が安かったので、豚バラの照り焼き丼じゃ。
090830豚バラ丼.jpg

 またCOOKPADのレシピですか。ミニトマトとカブと枝豆は自家製ですね。でも肉はちょっと焦げてますし、豆腐とカブの味噌汁とは、色合い的に如何なものでしょうか。

 細かいことは気にせずとも良い。それでは出撃するぞ。





 懐中電灯を頼りに巣に近づき、菜箸で巣を掴んで引っ張り出します。





 巣は意外にもろく、ぼろぼろに崩れてしまったが、ともかく敵基地を撃破したぞ。
090829巣の一部.jpg

 敵ハチ隊は、まだ廻りをうろうろしているようです。
090829残ったハチ.jpg

 なに、巣が無くなれば自然に散り散りになるじゃろ。これで任務完了じゃ。

 だと良いのですが・・・






 翌日見てみると、確かに巣はなくなっていましたが、まだハチが出たり入ったりしています。早く諦めて何処かに行ってくれると良いのですが。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

マルボーズ作戦 [ガーデニング]

 隊長、我が基地は水没寸前です。

 水没じゃと? 台風はとっくに過ぎ去っておるぞ。

 これを見てください。
090812芝刈り前.jpg

 なるほど、確かにニラ芝が床上浸水状態。エジプト軍に追われたモーセの行く手を阻む葦の海のようじゃ。

 何を呑気なことを言っているのですか。最後に芝刈りをしたのはいつのことですか。

 確か10月じゃったな。

 10月って、今は8月ですよ。もしかして今年になってからまだ一度も芝刈りをしてないとか・・・

 シナイ山にて、「芝刈りをしてはならない」とのお告げがあったのじゃ。

 それを言うなら、「雨の後に芝刈りをしてはならない」です。芝刈り機の切れ味が悪くなりますからね。

 それじゃ。ここ暫く天候不順で、休日の前に晴天が続くということが無かったので、刈ろうにも刈れなかったのじゃ。

 入り口に近い部分などは、草丈30cmを超えています。
090812モーゼの奇跡.jpg

 おお、海が割れておる。葦の海の奇跡の再来じゃ。よし、全軍侵攻開始!

 何言ってるんです。普段通るところが踏圧で剥げ、通路みたいになっているだけです。それより台風一過で晴れているうちに芝を刈ってしまいましょう。

 そうじゃな。よし、スーパー・ホリゾンタル・ニラ・カッターを出撃させよ。

 芝刈り機ですね。既に用意し、試運転も済ませてあります。
090812芝刈り機.jpg

 手回しがいいな。早速ニラ芝マルボーズ作戦開始じゃ。



 芝刈り開始



 隊長、全然上手く刈れません。

 どういうことじゃ。

 芝が伸びすぎて、芝刈り機の中で寝てしまうのです。刈り高は最も高い5cmに設定しているのですが、焼け石に水です。

 今までも葉が伸びすぎたことがあったが、何とか刈れていたではないか。

 今回は伸びているのは葉ではなく穂なのです。穂は茎とともに弾力があって、芝刈り機が通るときは倒れていて、通り過ぎるとまた元に戻るのです。
090812ニラ芝穂.jpg

 確かにこれは穂じゃな。これを刈るには芝刈り機でなく、刈り払い機の方が適任かも知れん。しかし無い袖は振れぬ。芝刈り機を何度も往復させて刈るのじゃ。

 我が部隊得意の力業ですか。まあやってみましょう。



 ・・・



 何とか刈れないことは無いですが時間が掛かります。
090812芝刈り比較.jpg

 我が隊の対ニラ芝兵器はこれとバリカンしか無いのじゃ。とにかくやるしかあるまい。


 草ぼうぼうで芝刈り機が効かないなか、悪戦苦闘の3時間が経過



 何とか終わりました。
090812芝刈り後.jpg
090812入り口芝刈り後.jpg

 まだ穂がぽつぽつと残っておるが、これ以上は無理じゃ。作戦終了としよう。

 それはどうでしょうか。

 何じゃ?

 まだ春に左遷した部隊が残っています。補給部隊からも、手に余るので何とかするようにとの命を受けています。
090813裏芝刈り前.jpg

 左遷ではない、配置転換じゃ。それにしても雑草に覆われてもっさりんこじゃな。至急ニラ芝隊を救出するのじゃ。

 ここはスペースが無いので芝刈り機は出撃できません。

 ならバリカンで迎え撃て。



 暫しバリカンで作業



 一度に少しずつしか刈れませんが、草丈があるときはバリカンの方が作業し易いです。
090813裏芝刈り後.jpg

 雑草に埋もれていたニラ芝隊もどうやら健在のようじゃ。
 よし、刈りカスはトウモロコシ隊のマルチに積み上げて乾かすのじゃ。芝の葉は栄養豊富で柔らかいので、土に混ぜても良し、敷きわらの様に使っても良しで、秋冬野菜の準備に重宝するからのう。
090812刈りカス.jpg

 もしかして、これが欲しくて芝刈りをする気になったとか・・・


















 (; ̄з ̄) ~♪~♪





 シバカリ、タイヘン、ツカレタヨ~



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の3件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。