So-net無料ブログ作成

トホホな状態 [転居後]

 隊長、本部(ソフトバンクBB)からモデムが届きました!

 おお、待ちかねたぞ。さっそくセットアップだ。



 セットアップ完了しました。

 よぉし、スイッチオン!

 モデムのランプが忙しなく点滅し、程なくして電源ランプだけが点灯した状態に
080401モデム.jpg

 隊長、マニュアルによるとリンクランプとIP電話ランプも点灯するはずですが?



 問答無用、早速PCを接続してブラウザを起動だ。

 しかしマニュアルによると・・・

 ええい、うるさい、起動が先だっ (ぴしっ)



 ああっ    わかりました、ブラウザを起動します。

 ブラウザは暫くして、「サーバーが見つかりません」というメッセージを表示



 このメッセージは何だ!

 どうやら接続できていない様子です。

 なぁにぃ? だから確認しろと言っただろ!

 そ、そんな・・・

 とにかく機器の確認だ!

 ケーブルを取り替えたり、モデムの位置を動かしたり、2時間程いじってみました

 隊長、どうやってもだめです。

 ぬぅぅ本部め、紛い物を掴ませおって!

 結局その日は接続できず・・・





 翌日ソフトバンクに電話します。

「県立地球防衛軍かっぱ部隊だが、本部との連絡が不通のままなのだが。」

「そのモデム、いつ届きましたか?」

「4月1日だが。」

「やっぱり。それは形だけのなんちゃってモデムです。通信はできません。」

「そうか、エイプリルフールだったのか。」



 てなことは勿論なく、



「接続は確認しましたか?」

「何度も確認したのだが」

「回線を調べてみます」

しばし沈黙・・・

「繋がっていないようです」

「だから最初からそう言っておるのじゃ」

「そうするとモデムの初期不良かも知れません。代わりの品を発送します。」

「ふむふむ、そういうこともあるのじゃな。」

「明日には届きますので、それまでお待ち下さい」

「迅速な対応、ご苦労様じゃ」





翌日






 隊長、本部からモデムが届きました。

 早々に来たか。よし、再度セッティングしてスイッチオンだ!

 了解





 モデムを繋ぎかえてスイッチを入れると、ランプが忙しなく点滅し、程なくして電源ランプだけが点灯した状態に





 交換前と同じ状態でした。 _| ̄|○





 隊長、モデムの動きが変です

 モデムをじっと観察すると、1分ごとにアクセスランプが数秒間点滅

 どうやら接続を確立しようと、頑張ってはいるようじゃの。

 もしかしたら信号が弱いのかも知れません。

 ADSLの速度はNTTの収容局からの距離が増すと減衰が大きくなり、低下するそうです。また距離の他に、回線を中継する箇所に「手ひねり」の箇所があると、減衰率が高くなるとのこと。

 しかし全く接続できないとはどういうことじゃ?

 収容局からの距離も、近くに川や鉄道があると、橋や跨線橋に沿って電柱を建て、電線を迂回させなければならないため、さらに増すことがあるそう。





 電線を迂回・・・





 橋に沿って電柱・・・





 





 電柱組だったか  !Σ( ̄□ ̄;)





 県立地球防衛軍に対する妨害行為に違いない。夜な夜な電柱によじ登り、回線をおひねりしているのだろう。電柱組許すまじ!



 早速NTTに電話です。



「防衛軍かっぱ部隊である。NTTの収容局から基地まで、電柱組の妨害を受けてADSL信号が届かないのじゃが」



「お務めご苦労様です。確かに距離によって届き難いことはあります。いっそのこと光回線にしてしまってはどうですか?」



 (いきなりそうくるか・・・もうADSLを申し込んでいるのじゃが・・・)



「参考までに基地と収容局間の回線距離と減衰率を知りたいのだが?」



「了解しました。調べてみます。」



 (しばし経過)



「残念ながらすぐには分かりません。後ほど連絡します」



 この答えは予想していました。電話を移設したばかりなので、NTTの減衰率開示ページでは調べられないのです。



一時間ほどして電話があり



「残念ながら、現地調査しないと詳細はわかりません。」



「調べれば電柱組の仕業かどうか分かるのか?」



「そうですね。調査して、後日回答します」

「我が基地はフレッツADSLのサービス範囲と表示されておるが、申し込めば接続できるようにしてくれるのか?」

 かっぱ部隊が申し込んでいるのは同じADSLでもソフトバンクBB



「今の段階ではお勧めできません。」



 (そうすか)





 隊長、どうやら我が基地はNTT収容局から相当離れているようです。近傍の店舗の電話番号から検索すると、少なくとも3km、場合によっては5km以上、減衰率も40db以上ありそうです。

 むむっ、これではADSLは無理かもしれないな。駄目なら早く次の手を打たねばならん。

 ソフトバンクBBに電話



「モデムを取り替えても繋がらないのじゃが。」



「そうでしたか。それではNTTに再工事を依頼します。」



「なに、再工事?」



「ADSL接続の局内工事をやり直すものです。」



「それはいつ行うのじゃ?」



「申請してから6営業日以上掛かります。週末が2つ挟まりますので、早くて11日後です。」



「早くて11日後 !( ̄Д ̄;)   それまで待てというのか?」



「申し訳ありませんが、そうなります。」



「原因が電柱組にあるとしたら、再工事で改善する見込みはあるのか?」



「その場合は難しいと思います。」





「一ヶ月以上も本部と連絡が取れなくなるということだぞ。地球の平和はどうなるのか。」





「大変申し訳ありませんが、お待ち頂くしかありません。」





 ・・・





 これがここ数日の顛末です。

 再工事といっても、電柱組の連中を放置したまま、NTT局内の接続を一旦外してまた繋ぐだけなので、改善される可能性は低いと思います。接続業者としては、事前にサービス可能エリアとしていたのに、繋がらないというのは面倒な事態なのだと思います。できれば、こちらからキャンセルという形にしたいのかもとも勘繰ってしまいます。 (考えすぎ?)
 それなら腹をくくって、再工事をやらせて見ようと思いました。



 同じ市内の口コミ情報を調べると、速度の遅さの指摘はあっても、繋がらないという報告はありません(ADSLの申し込みを断られたというものはありましたが)。しかしかっぱ亭と同じ住宅地からの報告はなく(家があまり建っていないので当然ですが)、エアーポケットのようなADSL空白地帯なのかも知れません。



 これで少なくともあと11日、再工事で繋がらなければ光回線を新たに申し込まなければならないので、さらにあと半月ほど掛かるでしょう。そうすると1ヶ月半もの間、ネット無し生活を強いられることになります。



 ネットに繋げないブロガーなんて、陸に上がったかっぱのようなもの。
 いや・・・ブロガーと呼べる程更新してないんですけどね

 田舎に家を建てた悲哀でしょうか。

 かなりトホホな状況です。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ



nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 12

たいせい

 今うちの会社で長く使ったISDNからADSLへの移行をしようと準備していますが、新幹線沿いの工場で架線のノイズが乗っていることもありISDNもタイミングによっては本来の速度が出ない状況で、また近くに民家などがないこともあり回線の状況には一抹の不安を持っています。
 (光は来ていません。場合によっては同軸ケーブルで通信するCATVもやむないといった感じです。)
 kappaさんと同様の事態に陥らないことを祈るのみです...。
 
by たいせい (2008-04-08 10:16) 

ijimari

つらいですね。。。
がんばってください!隊長!
by ijimari (2008-04-08 16:36) 

トーゴ

ありゃりゃ・・・。大変ですねぇ・・。
 
 我が家は改築だったんで、その点は心配なかったのですが、かっぱさんちと同じく田舎なもので、CATVのサービスエリアになったのは新居に入居してから・・・・・。
 
 ところで、新しい宅地だと地域の集約ケーブルが光ケーブルとなっていて、ADSLにすると、逆に不具合が出るコトもあるのだそうです。阿見町のN台というトコロの話なのですが、結局ADSL契約をやめて、光にしてしまった・・・という私の同僚の話でした。

 でも全くつながらないというのは解せませんね・・・。むむむ。
 
 
by トーゴ (2008-04-08 22:50) 

ぺんたごん

ふふっと笑ってしまいました、今回の記事!
でも、これは悲しい!そーとー悲しい!

ウチも田舎で50m行かないと民家がないので
通信手段は伝書鳩か手旗信号か・・・糸電話ではネットできませんよね。
前の住所では選びたい放題(NTT、Yahoo、コミュファなどの光)
だったのに、今の住所はADSLにダウングレード・・・
しかも「開通の予定は今のところございません」とか・・・アハ(汗)
by ぺんたごん (2008-04-08 23:28) 

tsk

ネット難民になってしまいましたか
ここは開き直って、難民を楽しむのはいかがでしょう。
浮いた時間で、もっと有意義な時間にするとか。
本読むとか映画見るとか...それよりか家の片付けだったりして
テレビもそうなのですが、なければないほうがいい時間をすごせたりして。

ネットワークの地域格差って、ものすごくって、遠隔地治療などといって
ネットワークがちやほやされていますが、実際のところはISDNもついていたくって、画像送るのに何分とか、かかちゃってたいへんなんてのはざらです。
by tsk (2008-04-09 03:06) 

kappa

たいせいさん、

架線からノイズ・・・
都会は都会で問題があるのですね。

ヘビーユーザーでなければISDNの速度でも十分だと思うのですが、ままならないものです。
前の家ではCATVが来ていたのですが、ネットだけの契約はできなかったので契約していませんでした。でもCATVの番組も見たい人には良いかもしれません。どの道、今の新居にはCATVは来ていないので、絵に描いた餅なのですが。

nice! ありがとうございました。
 
by kappa (2008-04-09 19:31) 

kappa

ijimariさん、

施主やビルダーが何とかできる問題でもないので、建築中も全く意識はしていませんでした。土地を購入する際も、ネット環境なんか普通考えないでしょうし。
多くを望んでいる訳ではないのですが、健康で文化的な最低限度の環境は欲しいところです。

nice! ありがとうございました。
 
by kappa (2008-04-09 19:35) 

kappa

トーゴさん、

そうです。
ご指摘のとおり、ウチは光収容だったのです。
ADSLを申し込んで、接続業者からメタルに切り替えたとの通知があって、初めて知りました。
そんなことなら最初から光にしておけば良かった・・・
リサーチ不足を反省デス。
 
by kappa (2008-04-09 19:37) 

kappa

ぺんたごんさん、

確かに町中だと選び放題だったのですが、田舎では繋がるだけ幸せと思わなければいけないようです。
ゴミの分別なども戸惑うことばかりです。いろいろ意識を変えて行かなければなりません。

nice! ありがとうございました。
by kappa (2008-04-09 19:42) 

kappa

tskさん、

「ネット難民」
正にその言葉どおりです。
ご指摘のとおり、ネット環境がないと家族がパソコンに向かう時間が極端に減りました。そういう意味ではこの境遇を楽しむくらいの気持ちの余裕を持った方が良いですね。
庭の砂利敷きとか、芝生貼りとか、畑作りとか、しなければならないことは山積してます。ブログに画像をアップできないのはちょっと残念ですが、そちらに力を注ぐことにします。
(とか言って、開通日まで何もしていない自分が見えたりして・・・)

nice! ありがとうございました。
 
by kappa (2008-04-09 19:49) 

ぷよぱぱ

ぷよ家の場合、ADSL回線で十分と思っていたのですが、この地区では回線の空きがなく誰かが手放すのを待つしかないと聞き、仕方なく料金の高い光回線にしました。普通の℡も光電話にしないとメタル線と2本になると聞き、光にしました。サーバーがダウンすると電話も使えないらしいので不安ですが…ね。一日もはやい復旧を祈念申し上げます。
by ぷよぱぱ (2008-04-10 10:40) 

kappa

ぷよぱぱさん、

記事をアップした後、NTTから連絡があり、ウチの場合もメタル回線の「空き」問題があった様子。
私としては、ソフトバンクBBで繋ぐことは既に諦めムードで、早く楽になりたいです。
 

by kappa (2008-04-11 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。