So-net無料ブログ作成

How to 本人登記(所有権登記名義人住所変更) [登記]

 今日も登記関連のお話。

 注文住宅を取得する場合、先に土地を取得して登記を済ませてから、建物を建築する方も多くいらっしゃると思います。その際、登記簿には「土地の所有者の住所」が取得時の住所で登録されますので、これを新しい住所に変更する必要があります。

 この所有権登記名義人住所変更は、表題登記、保存登記同様、申請が受け付けられるまで一週間程度を要します。
 かっぱは保存登記の登記済証を受け取る時に申請を行ったので、受け取りのため法務局にもう一度足を運ばなければなりませんでした。
 ご自分で登記をされる方で、土地の所有権登記名義人住所変更も必要な場合は、建物保存登記の申請時に、同時に申請してしまうことをお勧めします。

 手続き自体は至って簡単です。

 用意するものは、

1.申請書
2.住民票

だけです。

 申請書は法務省の次のページ新不動産登記法の施行に伴う登記申請書等の様式についてからダウンロードできます。

< 登記申請書の様式及びその説明>
2 オンライン庁用
(7) 登記名義人住所変更登記申請書

です。
 申請書記載のイメージは次のとおりです。
登記名義人住所変更登記申請書記載例.jpg


 注意することといったら、住所を正確に住民票のとおり記載することと、不動産の表示を土地の登記済証や全部事項証明書とおりに記載することくらいでしょうか。ここでは土地についての例を示しましたが、建物の所有権登記名義人住所変更も同じ様式です。

 住所変更の場合、登録免許税が1,000円かかります。





 かっぱが自分で行った登記は以上(建物表題登記、建物保存登記、土地の所有権登記名義人住所変更)です。
 一連の記事が、これから本人登記を行おうと思う方の参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 10

plusgate

前記事と共に、貴重な資料だと思いますよ。
建てるときは自分でしてみようかなと思います。
やればできそうですね。

by plusgate (2008-05-03 12:27) 

kappa

plusgateさん、

自分でやってみて一番時間が掛かったのが表題登記の図面作成でしたが、仕事でCADを使っている方であれば、楽々クリアできると思います。

申請書に記すべき内容と、その根拠が解っていれば、本人登記は難しいものでは全くないと思います。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-05-04 02:33) 

トーゴ

1000円なら・・・。
やるしかないですねっ!!
by トーゴ (2008-05-06 20:41) 

さと

自分でやればお得とはわかっていても、なかなかできないものですよね。
面倒とか難しいんじゃないかという気持ちが先立ってしまって・・・。

これからやろうという人には本当に貴重な資料だと思います。
自分が家を作っている段階でかっぱさんの一連の記事を読めていたら、自分でやれていたかもなぁ
by さと (2008-05-06 22:37) 

kappa

トーゴさん、

住所変更は至って簡単です。
法務局に行く時間がとれるのなら、ぜひトライしてみてください。
 
by kappa (2008-05-06 23:57) 

kappa

さとさん、

本人登記は時間に余裕があった方が良いので、引っ越しや結婚の準備と同時並行だときつかったかも。
やってみると大したことは無いのですが、最初は敷居が高く感じますよね。
by kappa (2008-05-07 00:05) 

tsk

うーむ、表題登記のときに、住所変更すればよかった....
しに行かなきゃ
by tsk (2008-05-15 03:48) 

kappa

tskさん、

表題登記、ご自分でされたのですね。
無事に登録されることを願っております。

住所変更はまだ保存登記の機会があります。
既に土地の保存登記が終わっている場合、土地については変更申請が必要ですが、建物の保存登記が未了で、表題部所有者の住所が旧住所で登録されている場合、保存登記を新住所で行えば、変更申請を出さなくてもOKです(旧住所には削除を示す下線が引かれます)。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-05-15 20:22) 

tsk

土地の住所変更は自分でしました。(建物保存登記と同時期に)
kappaさんのおかげで、あまり悩むことはありませんでした。
建物については、表題登記から新住所で行いました。
ということを、お知らせしておきます。

by tsk (2008-05-27 23:07) 

kappa

tskさん、

表題登記から新住所で行われたのですね。
無事完了して何よりです。
 
by kappa (2008-05-31 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。