So-net無料ブログ作成

鼻毛鯖はPCの夢を見るか -NEC Express5800/S70 タイプRB - [その他]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 電気を点けっぱなしで寝てしまうことが多く、カミさんに叱られている浪エネ隊長kappaです。
 寝る前の時間って日々の雑務から解放される至福の時間だったりするので、ついつい本を読んだりパソコンを見たりしてしまうのですが、如何せん疲れには勝てずそのまま眠ってしまいます。その前に「落ちるぞ~」っていう意識はあるのですが、時既に遅し。体は金縛り状態で、電気を消しに立ち上がれません。寝室の照明にリモコン付けておけば良かったと切に思います。
 やむなく蛍光灯のプルスイッチに紐を結んで寝床からON/OFFできるようにしたのですが、さすがに格好が悪いので朝になったら取り外しています。何処かに蛍光灯のスイッチに付ける素敵な紐は無いものでしょうか。





 そんな悶々とした日々を送っているkappaのもとに、ちょっとした朗報が舞い込みます。


 NTT-X Store にて、NEC Express5800/S70 タイプRB販売再開!


 え~、何が朗報かと言いますと、このNEC Express5800/S70 タイプRBというのはサーバーとして位置づけられています。サーバーはパソコンと同じような動作をしますが、ネットワークのお守りをするために作られていますので、個人用のパソコンとして使うには、OSが付いていないとか、パソコン用のOSをインストールしてもドライバが無くて使えないとか、CPUが遅いとか、画面が狭く動画がカクカクするとか、音が出ないとか、高価なメモリしか増設できないとか、ファンの音がうるさいとか、色々な不具合があります。
 しかしその分価格は安く設定されており、CPUはパソコンと同じ物を使っているのに、在庫処分などでは新品で価格が1万円を切って売られたりしています。



 そこで安いサーバー、いわゆる安鯖を工夫して何とかパソコンとして使おうという人達がいます。パソコンを自作してしまう強者たちですが、そんな人達の間で一頻り話題になっていたのがこのNEC Express5800/S70 タイプRBです。この機種はCPUにPentiumG6950を搭載しています。性能的には2.8GHz×2コアで、ローエンドのパソコンに搭載されていることが多いCeleronやAthlonⅡX2より処理性能が高く、しかもフルHD×2画面のグラフィックを内蔵しており3Dゲーム以外の用途には十分です。他にもサウンド機能とスピーカを標準搭載、メモリは安価なパソコン用を使用可能と、殆どパソコンと同じ仕様。しかも動作音はとても静か、電源はワンランク上の高出力・高効率タイプと+αの部分も持っています。



 そのパソコンまがいのサーバーが昨年12月にNTT-X Storeで16,800円という破格の値段で販売され、あっと言う間に売り切れました。この値段だと部品を集め自作するより遙かに安いので、強者たちはこれをベースに、用途に合ったシステムを組んでいるようです。因みにこのときは何故か鼻毛カッターがオマケとして付いおり、以降鼻毛鯖という名で呼ばれています。その後NTT-X Storeでは断続的に販売を続け、その度に速攻で完売。既に5,000台以上が世に出ており、有志達によって必要な情報も整備され、専門知識に乏しくてもパソコン化が可能になっています。

 私もその存在は知っていたのですが、デスクトップパソコンを更新するニーズが無かったので祭りを静観していました。しかし春になってパソコンが余りにも遅いと家族に言われたので、再販しないかな~と気にしていた所でした。今回発売されていたのは1GBの増設メモリと抱き合わせで、19,800円のセット。

 自作パソコンを何台も組んでいて余剰パーツを山ほど抱えている強者達の間では、1GBのメモリなんて価値が無いに等しく、メモリセットはメモリ無しに比べて売れ行きが良くないのですが、それでも300台が数時間で完売。もちろん私もひとポチしました。

 製品の特徴とスペックは次のとおりです。

s70_new533.jpg

 ウチは使っているソフトやハードがWindows7に対応していないものがあるので、出来ればWindowsXPを使いたいと思っていたのでOSは無くても問題ありません。またメモリも標準1GB+抱き合わせ販売の1GB=2GBあればXPはサクサク動くはず。仕様で気になった点は光学ドライブがDVD-ROMであり、DVDやCDの書き込みが出来ないことでしたが、DVD-RWを搭載したノートは何台もあるので問題無いでしょう。
 期待を膨らませて待っていると、注文翌々日には到着。
110430鼻毛到着.jpg

 開封。丁寧に梱包された電化製品の箱を開封するって気持ちいいです。
110430鼻毛開封.jpg

 スッキリとした筐体内の部品配置は強者共からも高い評価を得ているポイント。早速抱き合わせ販売のメモリを挿します。
110430鼻毛の中身.jpg

 蓋を閉めてスイッチオン。
 最初はハードディスクのフォーマットからです。
110430フォーマット.jpg

 続いてWindowsXPのインストール。デバイスドライバが2つほど足りませんが、参考ページを見ながらダウンロードしてインストール。
110430ドライバ.jpg

 無事インストールが完了しました。
ライセンス認証.jpg

 シングルコアセレロン1.3GHz搭載のもはや骨董品と化しつつある前パソコンとはスピードが全然違います。お約束のCrystalMarkのスコアは、10万を超えたくらい。
鼻毛ベンチ2.gif

 因みに骨董品の方は2万3千。
SOTECベンチ2.gif



 
ザクとは違うのだよ、ザクとは!



 ・・・

 スミマセン、ちょっと言ってみたかっただけです。



 この数字にどれほど意味があるかは分かりませんが、取り敢えず4倍速くなったと思っておきましょう。
 評判通り、動作音は聴き取れないくらい静かで、深夜のリビングでも気兼ねなく使えます。
 Photoshopなどの重いソフトもサクサク動き、YouTubeの動画を大画面で表示してもストレス無く見ることが出来ます。こういうお買い得品はそのまま使ってこそコスパが生きると言うもので、あれこれ拡張するのなら始めからワンランク上の物を狙うべきです。その意味で、この商品は家庭で使うには十分な機能を有しており、売れているのも頷けます。
 19,800円でこのパフォーマンス。
 鼻毛鯖、お薦めです。

 因みに昨日から約1ヶ月振りの再販が始まっているようです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

o-sami-o

どうも!!!
お久しぶりですwwww

ずっとお休みされていたようですが、
また更新されて嬉しいです♪
私の方はこの頃時間がとれず、更新はストップしていますが・・・

これからもお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします!
by o-sami-o (2011-05-28 21:56) 

kappa

o-sami-o殿、

ご無沙汰しておりました。
私は私事でいろいろあって暫くブログから離れましたが、
o-sami-o殿は高三ですものね、
ブログに時間は仲々割けないのは当然だと思います。
駄文を綴ったブログですが、息抜きに訪れて頂ければ嬉しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-05-29 00:52) 

kurizo

タイトルに惹かれました(^^)
それにしてもこのサーバ、安いですね。しかもなかなかのスペック。

4倍の速さ。
量産型→シャア専用 以上のパフォーマンスですね(^^)
by kurizo (2011-05-29 07:56) 

水郷楽人

ご無沙汰です。お元気のようでなによりです。(^^)
by 水郷楽人 (2011-05-30 22:40) 

kappa

kurizo殿、

実は私が職場で使っている3年物のパソコンより性能が高くてめげました。
自分で更新できるなら、2万円ですぐにでも買ってしまうところです。
ともあれ、家族から文句が出なくなって一安心。
この機種、最近頻繁に販売されていて、メモリ無し16,800円も出ていました。
赤く塗ったモデルが出たら、もう一台買ってしまうかも。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-05-31 15:45) 

kappa

水郷楽人殿、

大変ご無沙汰してしまいました。
野菜部隊、徐々に復活させますので、またお付き合い頂けましたら幸いです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-05-31 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。